NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #002 種蒔き~1週間後

種蒔き~1週間

1000倍希釈ベンレート&100倍希釈メネデールで腰水管理。育成ライトを当てる。照度は4万~3万ルクス。

5月18日 最低21.4℃/最高26.4℃ サキュレンタムが発芽

5月19日 最低20.1℃/最高26.0℃ とにかくカビまくる!! この日だけで20粒カビてしまった。

グラキリス   発芽なし カビ0

サキュレンタム 発芽 4 カビ6

恵比寿笑い   発芽なし カビ2

エブレネウム  発芽なし カビ13

火星人     発芽なし カビ4

カビた種をベンレートに漬けて復活するかテスト→1つも復活せず。

ベンレートをスプレーして4時間後にカビに覆われていた種もあって驚き。しばらく朝晩全体にベンレートを霧吹きすることにする。

 

5月20日 最低20.6℃/最高26.5℃ サキュレンタム、火星人が発芽まだカビる種あり。

グラキリス   発芽なし カビ0

サキュレンタム 発芽 6 カビ8

恵比寿笑い   発芽なし カビ4

エブレネウム  発芽なし カビ15

火星人     発芽 3 カビ6

 

5月21日 最低21.6℃/最高27.5℃ 待望のグラキリスが発芽カビなし。

グラキリス   発芽 1 カビ0

サキュレンタム 発芽 6 カビ8

恵比寿笑い   発芽なし カビ4

エブレネウム  発芽なし カビ15

火星人     発芽 4 カビ6

腰水を普通の水に交換。ベンレートの霧吹きは継続。グラキリスと恵比寿笑いにラップをかけてみる。

 

5月22日 最低22.3℃/最高28.2℃ グラキリス、エブレネウム、火星人が発芽。カビなし。

5月23日 最低19.5℃/最高29.2℃ 火星人が発芽。カビなし。

5月24日 最低17.5℃/最高26.4℃ グラキリス、恵比寿笑い、エブレネウムが発芽。カビ?あり。

グラキリス   発芽 8 カビ1?

サキュレンタム 発芽 6 カビ8 枯れ1

恵比寿笑い   発芽 1 カビ4

エブレネウム  発芽 4 カビ15

火星人     発芽 7 カビ6

一週間で上記のように発芽! 一時のカビブームで30粒を失ったけどこれは種の鮮度なのでしょうか。人気のグラキリスは各種サイトで常に在庫がなく今回購入できた種は今シーズンに採れた種で新鮮なものと予想しています。

カビが多かった種は古いものも混ざっていて、あらゆるカビ対策をしても内部がカビていたような感じですかね。半数が発芽すればよし!と思っていたのでまずまずの経過ではないでしょうか。

 

発芽後にほんの少しカビに覆われたグラキリスがありましたがこれはベンレートスプレーでなんとか持ち直してくれました。

動いていない種たちがあとどのくらいで発芽してくれるのか楽しみです。

 

一番元気で可愛らしい水をまとったサキュレンタム!

northcaudex.hatenablog.com