NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #008 7週間後

7週間~8週間後

6月29日~7月5日 最高37.5~26.3℃/最低24.3~21.2℃

最高気温が30~32℃の日が続き、屋根からの熱と日光で室内が暖まってしまい最高室温が35~37℃の日が続く🔥🔥🔥 その影響かグラキリスに葉焼け?のような葉っぱが萎れる感じが出てきてしまった🤮 窓は開けて換気扇である程度通風してサーキュレーターを回しても日中は熱がこもってしまうようだ。

 

植物マンTBTに相談したところ育成ライトの距離が近すぎるのではとアドバイスもらったので15cm~20cmくらい離して様子を見る事にした。

 

直射日光が当たらない窓際で育成ライトで育てているので急に葉焼け?のような状態になった要因は今のところ室温くらいしか考えられない。徒長するのが嫌だったのでなるべく近くからライトを当てていたので徒長しないで欲しい。

変更した位置で特に変わらず成長してくれることが分かれば今後もライト位置は変えずにやって行こうかと思います。

 

 

グラキリス-1 葉っぱは増えるが茶色く萎れるのもでてきた。

 

 

グラキリス-2 1に同じく。銀色っぽくなってきた株もある。木質化?

 

 

恵比寿笑い 良く分からない感じで葉っぱが増えてきた。なぜ?

 

 

エブレネウム 中央ちょい焼け。あとは順調。

 

サキュレンタム ほぼ変化なし。暑くて生育が止まった?

 

 

火星人 少し大きくなる。

 

札幌は夏本番を前にした6月下旬位にいつも30℃を越えるような暑さが突然やってくる。植物も急な気温変化には体が慣れないと思うので毎日様子を見てできる対策はやっていこうと思います。

northcaudex.hatenablog.com