NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #009 8週間後

8週間~9週間後

7月6日~7月12日 最高35.2~25℃/最低24.8~20℃

まだまだ暑い日が続くが育成ライトの距離を離したおかげか茶色くなる葉も少なく,葉数も増えてきている。一度焼けてしまった葉は復活せず徐々に落ちて行ってしまうが、新しい葉も出てきているのでなんとか大丈夫な気がしてきた!

 

グラキリスや恵比寿笑い、エブレネウムで本葉が1枚だったり非対称なのがあり心配していたけどおそらく二頭に育つ感じだという事が分かった!! 非対称に見えたのは生長点が2つに分かれてそれぞれので成長しいてるからだと推測。

 

二頭だとすれば成長過程も通常のものと違うので観察がよりいっそう楽しみになってきた😁

 

グラキリス-1 焼けた葉もあるけど順調な感じ。

 

二頭グラキリス!!

 

 

グラキリス-2 葉先が萎れてるのがちょっと気になる。

 

 

恵比寿笑い 成長点がしっかり分かれてきた。小さいのも順調に育っている。

 

 

エブレネウム 焼けた葉以外は大きくなってきた。最近は成長が目に見えて分かる!

 

 

サキュレンタム やっと新しい葉が出て動きを再開してきた!

 

 

火星人 また1段アンテナが増えた笑 こんな植物見たことがなかったので楽しい😁

 

 

 

葉焼け以外で気になることとして根っこがもはや鉢底から出てきてしまった!! 火星人は根っこの成長が早いと聞いていたけど、グラキリスをはじめ全てのパキポも鉢底から根が出ていてかなり驚いた😲

気づいたのが7月2日でその後も腰水を変えるたびに確認するとどんどん伸びている。実生2か月未満でこんなになるものなのでしょうか。

 

パキポの種と同じ位の土を使ってしまったので思いのほかスカスカしていてまっすぐ伸びてしまっているのか、順調すぎて根も旺盛に育っているのか? 根は分岐して枝数多く育つ方が良かった気がするので1本だけで伸びてないことを願っておきます。

northcaudex.hatenablog.com