NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #010 9週間後

9週間~10週間後

7月13日~7月19日 最高30℃くらい/最低20℃くらい

暑さが一旦落ち着き各パキポたちの生育が進んできた気がする!やはり暑すぎのは植物にも辛いようです。

ただグラキリス-2の葉先が枯れて折れ曲がるのが増えてきてしまった。鉢の位置を変えたり育成ライトの距離を少し離したりしてみたがどうもあんまり変わらず。グラキリス-1は割と順調なのでちょっと気がかり。腰水は2,3日に一度交換している。緩いシャワーを上からかけて空気を通したり色々とやってみよう。

 

グラキリス-1 順調に葉っぱが伸びている。

 

グラキリス-2 葉っぱは伸びるが先端から枯れていく感じ。

 

恵比寿笑い 順調に成長!

 

エブレネウム こちらもいい感じ

 

サキュレンタム 葉っぱが展開してからは成長が加速した!

 

火星人 火星へのアンテナのびのび

これからさらに暑くなってくるので色々と心配だけどみんな元気に育って欲しい!

northcaudex.hatenablog.com