NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#003 11日目~16日目

11日目~16日目

3/11~3/16 (12℃〜23℃)

大きな変化はないけど日に日に本葉というのかモサモサした葉が増えてきた。根っこが土から出てしまっている株も他と変わらずに成長。幹の部分も少しづつ太くなってきたように見える。

 

3/11

f:id:NorthCaudex:20230316191518j:image

 

3/12
f:id:NorthCaudex:20230316191522j:image

 

3/13
f:id:NorthCaudex:20230316191525j:image

 

3/14
f:id:NorthCaudex:20230316191528j:image

 

3/15
f:id:NorthCaudex:20230316191531j:image

 

3/16
f:id:NorthCaudex:20230316191534j:image

 

本葉展開後は表土を乾燥させるのが重要との事なので、少な目だった表土に軽石をちょっと追加してみたところ、1cm位の腰水なら表面は乾燥している状態になってきた。なんとなくズルをしている気もするけど育ってくれるならこれで良し!

ただこれだと一日で腰水がなくなってしまうので水量や風量を変えてみて1回/2、3日の水やりになるように調整できればと思います。

 

これは水量2cmくらいの腰水で表面が乾燥するかのテスト

f:id:NorthCaudex:20230316191618j:image

 

脱落もなく10株全て元気なのでこのまま継続していきたいです。

f:id:NorthCaudex:20230316192309j:image

northcaudex.hatenablog.com