NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#004 17日目~23日目

17日目~23日目

3/17~3/23(15℃〜28℃)

今週も日々ちょっとずつ葉が増えたり茎が太くなってきていていい感じ!写真の株は育成ライトから一番離れていてルクス計で測ってみたらおよそ2万ルクスくらい。ライト直下の株に比べたらやや葉が伸び気味なのは光量不足かも知れないが、今の所非常に可愛らしく育っているのでこのまま様子を見ていこうと思います。

 

3/17

f:id:NorthCaudex:20230323203159j:image

 

3/18
f:id:NorthCaudex:20230323203203j:image

 

3/19
f:id:NorthCaudex:20230323203206j:image

 

3/20
f:id:NorthCaudex:20230323203209j:image

 

3/21
f:id:NorthCaudex:20230323203213j:image

 

3/22 中央部からもモフモフが増えてきた!
f:id:NorthCaudex:20230323203216j:image

 

3/23
f:id:NorthCaudex:20230323203220j:image

 

1番茎が太いやつ 寸胴でかわいい

f:id:NorthCaudex:20230323204436j:image

 

3/21頃からサーキュレーターに近い株の双葉が葉焼けしてきた!本葉自体は問題なさそうだけど心配なので風向きをやや上向きに変えて様子を見る事に。


f:id:NorthCaudex:20230323204636j:image

f:id:NorthCaudex:20230323204640j:image

 

腰水の量は底から3cmくらいでも表土の乾燥が保てることが分かってきたので2、3日に1回の腰水追加で大丈夫そう。室温や湿度、ライトの近さ、サーキュレーターの風向きなどで水位に差は出てくるのでまだ毎日のチェックは必要そうです。

パキポに比べるとかなり成長が早いので見ていて楽しい!来週までどんな変化をするのか楽しみです。

f:id:NorthCaudex:20230323211035j:image

northcaudex.hatenablog.com