NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生日記#002

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生から1ヵ月

 

オテロイ、エボリスピナは発芽しなかった3つ以外は順調に育ち本葉の展開も始まってきた。プラケースで発芽させた種はケース内で種類を分けていたと思っていたら何でか混ざってしまい、それぞれの鉢で2種類が微妙に混在してしている笑

 

オテロイ鉢

f:id:NorthCaudex:20230430105257j:image

エボリ鉢
f:id:NorthCaudex:20230430105300j:image

 

亀甲竜は発芽率は100%だったが浮いてきた根を埋め直した時にダメージを負わせたのか1つだけ葉が展開する前に枯れてしまった。

その他は葉の展開が早いものと遅いものに分かれ、遅い3株は初めからツタが2本ずつ出てきている。色んなブログなど参考にしているけどあまり見かけないので珍しいタイプなんだろうか??

 

亀甲竜鉢

f:id:NorthCaudex:20230430105410j:image

ツタ2つのやつと目に見えてデカくなってきた塊根部
f:id:NorthCaudex:20230430105414j:image

腰水を継続しているからか思いのほか葉の成長が早く、すでに塊根部が大きくなってきたものもあり成長が早くて楽しい!いつまで腰水するか、肥料も入れた方がいいのかなど分からない事が多いので色々と調べて順調に育てていきたいです。