NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #013 41週間~52週間 

2022年2月19日~5月3日 あと少しで1年!!

グラキリス

冬から春に向け段々と気温も上がりグラキリス達も新葉を出してきた!塊根部に亀裂が入り大きくなる兆候もみえてきている。育成ライトを広範囲レンズ+距離を離したことで葉焼けもおさまり緑色の葉が展開し続けていていい感じ。

育てている中で一番気難しい印象なのでもう少し大きくなってきたら植え替えしていこうかと思います。

f:id:NorthCaudex:20230504114750j:image
f:id:NorthCaudex:20230504114754j:image

 

アガベ エボリスピナ

順調に育っていたのが3月あたりから外葉が枯れだして調子が悪そう。水やりするとすごい勢いで根っこが伸びてくるので他の根が死んでいるのかと思い植え替えすることに。

抜いてみるとかなりの根鉢。

f:id:NorthCaudex:20230504114901j:image
f:id:NorthCaudex:20230504114908j:image
f:id:NorthCaudex:20230504114911j:image
f:id:NorthCaudex:20230504114915j:image

生きてないような根も多く水が吸えていなくて根ばっかり伸ばして葉に栄養が行きわたらなかったのかも。
f:id:NorthCaudex:20230504114918j:image

ある程度根も整理して2号と3号鉢に植え替え!下葉が枯れてきているけど中央の葉と鋸歯は生き生きしているので復活してくれることを祈るばかり。

 

恵比寿笑い、エブレネウム

冬場の水やりで失敗してシードストックで購入した種からの株はどちらも残り1株ずつ、メルカリで追加購入した恵比寿笑いも残り2株。

水やりするとトビムシ?が発生するようになってしまったので2号育苗ポットに植え替え。植え替え後に鉢ごと落としてしまって焦ったりしたけど調子を崩すこともなく新葉を伸ばしてくれている。

メルカリ株の恵比寿笑い いい根!

f:id:NorthCaudex:20230504115108j:image

シードストック生き残り恵比寿
f:id:NorthCaudex:20230504115111j:image


f:id:NorthCaudex:20230504115118j:image

水やり時に落下させたの図
f:id:NorthCaudex:20230504115122j:image

全然起きないエブレネウム ミニネウムは植え替えに耐えられず枯れていくことに
f:id:NorthCaudex:20230504115125j:image

エブレネウムは腐ってはいなさそうなのでこのまま気長に待ちですね。

 

 

火星人

こちらも多めの水やり再開後に調子を上げてきたが一番小さいのが全く動かないのでとりあえず植え替える事に。ザルの底から根が出て育ってしまい根を傷つけないようにザルをハサミで切って救出。

にんじんみたいでかわいい

f:id:NorthCaudex:20230504115143j:image
f:id:NorthCaudex:20230504115147j:image

植え替え後は大きなダメージもなく小さいのも新葉を出してきていい感じ!!

 

 

サキュレンタム

こちらも2株だけなのでスペース確保も兼ねて植え替え。火星人よりも根が突き抜けてかつ太く育っていて救出するのに一苦労だった笑 塊根部はお店で売っている子苗と遜色なく太く立派に育っていて非常に嬉しい!!

f:id:NorthCaudex:20230504115240j:image

土を出しても全く抜けない

f:id:NorthCaudex:20230504115243j:image
下に伸びれず横から出ている根が育っていた
f:id:NorthCaudex:20230504115247j:image
f:id:NorthCaudex:20230504115250j:image

やや背の高めなセラアートの2.5号鉢に植え替えたので根も塊根もストレスなく育ってくれるでしょう!

 

昨年は窓際に置いていた事で温度と光の調整が難しく夏にうまく生育させることができなかったので、今年は経験を活かし室内で育成ライトだけで育てる予定です。なんとなくコツも分かってきたので2023年度も楽しんで行きたいです。

northcaudex.hatenablog.com