NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#021 379日目~420日目

379日目~420日目 3/10~4/20(15℃〜33℃)

藻が増えてきてしまったこと以外は特に困ることもなく順調に生育。

ついに蕾が同時期にできたので今月中にも受粉を試す機会が訪れるかもしれない。

f:id:NorthCaudex:20240421132655j:image

 

タイミングが早く咲いてしまった花はかなり花粉がついていたので、落ちてしまう前に葯の部分ごと採集して冷蔵庫に保管。保管方法がこれでいいのか分からないですが受粉に使えるか試してみようと思います。

f:id:NorthCaudex:20240421132729j:image

花粉もりもり


f:id:NorthCaudex:20240421132732j:image

葯ごと採ったあと

 

モニター株4/11f:id:NorthCaudex:20240421132933j:image

ついにこの株にも蕾が!

4/20
f:id:NorthCaudex:20240421132937j:image

 

モニター株の隣の株はおそらく根っこの部分からも葉が生えてきた😁

f:id:NorthCaudex:20240421133004j:image

f:id:NorthCaudex:20240421133011j:image

子株が出来るは聞いたことがないのでイレギュラーな感じでしょうか。面白いので経過は見ていこうと思います。