NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#019 302日目~333日目

302目~333日目 12/25~1/24(8℃〜28℃)

ムルチを"洗う"

だんだんと腰水の受け皿が藻にまみれていたのと、メネデールの成分が結晶化?したようなものが表土に多く見られるようになっていて見た目も悪かったので思い切って洗ってみる事に。その後どうなるかわからないのでとりあえず半分の5株で実施。

とりあえずシャワーで上から水をぶっかけて表面の汚れを流し、腰水の受け皿は指でこすり洗いをしてしっかり藻をこそげ落とす。根にも藻がくっついていたので鉢ごとシャワーで洗い流してきれいさっぱり。

やや根が切れたり鉢を受け皿に戻す際の『ジャリ』っという根を潰している音が気になったが、5株全てを洗ってもとの位置に戻しいつも通りの腰水状態に。

f:id:NorthCaudex:20240125195341j:image

 

洗浄から2週間たっても特にダメージはないので残りの5株も洗浄。元から茶色くなっていた葉は枯れていくけど新葉はどんどん展開してくる感じ。

実生から2か月の時に葉先の枯れが進むのを防ぐために基本の水やりをメネデール(×100希釈)に変更して肥料は3週に1回くらいだったので、水➔ハイポネックス(×1000希釈)➔メネデール(×100希釈)を3日毎にあげるに変えて変化を見てみる事にします。

 

1/7

f:id:NorthCaudex:20240125195714j:image

1/12
f:id:NorthCaudex:20240125195719j:image

1/24
f:id:NorthCaudex:20240125195727j:image

ムルチ畑

f:id:NorthCaudex:20240125195726j:image

藻が茂っていて窮屈な感じだったので根の動くスペースが増えて成長が上向いてくれることを期待して様子を見ていこうと思います!