NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#012 94日目~100日目

94日目~100日目

6/2~6/8(16℃〜29℃)

水やりのたびにメネデール(100倍)をあげるようにしてからどんどん新葉を出して非常に調子が良い!用土の90%以上が軽石なので栄養分は常に補給していく感じ。腰水もなくなったら足すのではなく、常に受け皿いっぱいにしていた方が根の成長が良い様に見える。

6/3

f:id:NorthCaudex:20230609144504j:image

6/4
f:id:NorthCaudex:20230609144507j:image

6/5
f:id:NorthCaudex:20230609144510j:image

6/6
f:id:NorthCaudex:20230609144514j:image

6/7
f:id:NorthCaudex:20230609144518j:image

6/8
f:id:NorthCaudex:20230609144521j:image

新葉が展開してくると下から新たな新葉が出る、の繰り返しでどんどん葉が増えてくる。一度に2~4か所同時に出てくるときなどは数日で見た目が変わるので育っているのが目に見えて楽しい。

 

ムルチ畑 5/11

f:id:NorthCaudex:20230609144732j:image

ムルチ畑 5/28
f:id:NorthCaudex:20230609144736j:image

ムルチ畑 6/8
f:id:NorthCaudex:20230609144553j:image
全体を見てもここ1ヵ月で色濃く大きくなってきた。このスピードで育ってくれれば1年後はかなり立派に育ってくれそうな予感!変化を見逃さないように日々しっかり観察していこうと思います。

northcaudex.hatenablog.com