NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#017 235日目~268日目

235目~268日目

10/20~11/22(13℃〜25℃)

涼しくなってきた割に期待していたほどの成長がなかった1ヵ月。中心部からの葉の展開は増えてきたのでこれから成長スイッチが入ってくれる事を願い中。新しい花芽も出てきて欲しい。

ずっと腰水なので鉢受け内に藻が増えまくっているのが気になっているけど根を動かすと良くないとも聞くのでどうしたものか。

10/21

f:id:NorthCaudex:20231123155750j:image

11/2
f:id:NorthCaudex:20231123155754j:image

11/16
f:id:NorthCaudex:20231123155757j:image

11/22 奥側は葉が茂ってきた
f:id:NorthCaudex:20231123155806j:image

ムルチ畑 11/22

f:id:NorthCaudex:20231123155845j:image

波平さん状態になった株は葉も育ってきたのでライト直下の管理に戻して様子を見ている。また葉が枯れる事があればライトから離した位置で固定しようかと思います。

今週末には最高気温がマイナスになる日が来るので寒くなり過ぎないように注意していきたいですね。

northcaudex.hatenablog.com


northcaudex.hatenablog.com