NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #019 79週間~83週間 

2023年11月12日~12月15日 10℃~28℃(外気温-5~7℃)

グラキリス 落葉が進んで休眠へ?

だいぶ寒くなり真冬日も多くなってきたので簡易温室(ラックをビニールで覆っただけ)を作り、シートヒーターの電源を常時ONへ。パネルライトを2つにしたおかげでライト点灯時の温室内は20~28℃くらいまで上がり落葉のスピードが鈍化。ライトオフ時は10~12℃位まで下がるが、一部新葉が出てきているので休眠させるならしっかり落葉させて寝させてあげた方が良さそうに感じる。

まだ少しずつ大きくなってくれているので、とりあえず月末までこのまま様子を見ていこうと思います。

f:id:NorthCaudex:20231216153916j:image

わき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231216153937j:image

ダブルヘッド
f:id:NorthCaudex:20231216153927j:image

徒長君 元気に新葉がでている
f:id:NorthCaudex:20231216153933j:image

成長点死亡からのわき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231216153930j:image

ボールくん
f:id:NorthCaudex:20231216153940j:image


f:id:NorthCaudex:20231216153920j:image
春先から比べると3倍以上にも大きくなった株もあり非常に嬉しい。1年目は全然育たなかったのでこれだけ変化があるとみていて楽しいですね😄

 

アガベ エボリスピナ

水やりを1回/10日に変更してから動きがかなり鈍ってしまったけど葉が寝る事もなく新葉も出てきていていい感じ(だと思う事にしている)。実生グラキリスと同じ環境で育てている株は1回/5日でも水が足りないのか下葉が枯れてきてしまった。温室内が暖かくなってきて水を欲しがっている感じなので植え替えるか個別で水やり頻度を上げた方がいいかも知れない。

f:id:NorthCaudex:20231216160536j:image

引っかかって出てこなかった新葉がでてきた。中にはさらに新葉が生えてきている。
f:id:NorthCaudex:20231216160543j:image

赤グロうねうねタイプ
f:id:NorthCaudex:20231216160547j:image

杖みたいな鋸歯タイプ
f:id:NorthCaudex:20231216160550j:image

下葉が枯れてきたやつ 中央部はいい感じ
f:id:NorthCaudex:20231216160540j:image

 

火星人

室温が下がっている謎のタイミングで新しいツルがでてきて元気いっぱい。火星人は寒さに強い印象なので10℃位まで室温が下がっても関係なしに成長中。水が切れると途端に葉の色が変わってくるので乾ききる前の水やりを継続していく予定。

f:id:NorthCaudex:20231216160615j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160619j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160623j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160626j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160630j:image

色んな所からでてくる新しいツル。火星人は丈夫で良い!

 

恵比寿笑い

こちらは紅葉、落葉が進み塊根部もほとんど変化しなくなって休眠に向かっている。水やりに注意して来年の目覚めを待ちます。

f:id:NorthCaudex:20231216160651j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160654j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160658j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160701j:image

 

エブレネウム

こちらもほぼ活動ストップ。昨年は休眠中に風が回っておらず蒸れで1株死んでしまったので今年は細心の注意をはらって観察していこうと思います。

f:id:NorthCaudex:20231216160741j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160745j:image

 

サキュレンタム

やや落葉したものの未だ成長中で鉢がひん曲がってきました! 底面のスリットより根が太くなってしまったのでまた鉢を切らないと抜けなさそうです。

f:id:NorthCaudex:20231216160802j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160806j:image

どんどん曲がっていく
f:id:NorthCaudex:20231216160809j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160813j:image
f:id:NorthCaudex:20231216160817j:image

鉢を突き抜けそう笑
f:id:NorthCaudex:20231216160821j:image

休眠に入ったりまだまだ成長中だったりで種類ごとに変化があって面白い! 寒くなってからは判断をミスるとすぐに死んでしまうので注意して観察していこうと思います。