NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜、その他2023年実生 実生日記#006

実生から8ヵ月くらい

実生用のライトをスポット形からパネルライトに変えた影響で簡易温室内が最高30℃くらいまで上がってしまい、寝そうだった実生は新葉を出してきてしまった。いい影響もあれば悪い影響もあり、同じ場所で夏型冬型など色々育てるのは難しいと感じる日々。

 

11/27 オテロイ、エボリスピナ

パネル型ライトに変更してから新葉にはストレスカラーが少なくなってきて一安心。

オテロイメイン鉢は順調に育ち鋸歯もいい感じに出てきているが、エボリメイン鉢は1月前と写真で比較しても成長が止まっているのがほとんど。暖かい日が続くタイミングを見計らって植え替えしてみようと思います。

f:id:NorthCaudex:20231230105722j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105725j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105729j:image

 

亀甲竜

ライトを変更したのと室温が上がってしまった影響か新葉を出さず葉も黄色くなってきてしまった。イモの成長も止まって見えるので場所を考えないとせっかくの成長期を逃してしまいそう。温室外の育成スペースで育てている別の亀甲竜はものすごい元気なのでそちらに移動してみようかと思います。

f:id:NorthCaudex:20231230105732j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105736j:image

 

11/27 その他2023年の実生

グラキリス

相変わらずパッとしないが新葉がでてきている。初めて実生したグラキリスも1年目は小さいままだったので枯れなければ良しという事で来春まで頑張って欲しい。

f:id:NorthCaudex:20231230105744j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105748j:image

 

カクチペス 

こちらは元気に新葉を展開!グラキリスとは打って変わって胴体もひび割れていい感じに成長している。土も環境も同じなので何の要素が生育の差につながっているのか分かればいいんだけど全く分からない😇 とりあえずは寝なさそうのなのでこのまま元気を保てるようにしていきたいです。

f:id:NorthCaudex:20231230105837j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105840j:image

 

ビスピノーサム

葉が落ちて病気を疑っていた株は室温上昇に伴い6か所くらいから芽吹きだして活動を再開!面白い形になるかもしれないので剪定はせずこのまま見守って行こうと思います。黒ずんで死にそうな株は葉も枯れだしていよいよな感じ。奇跡の復活を信じて見守ります。

f:id:NorthCaudex:20231230105848j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105852j:image
f:id:NorthCaudex:20231230105856j:image

 

ブーファンディスティカ

ブーファンを知らない人に見せたらネギ育ててるの?と言われてしまったがよく見ると自分でもネギかも知れないと思うくらいのネギ感を醸し出している。もしかすると数%の確率でネギの球根が混ざっていた可能性も捨てきれないので今後の成長を注視していきます。

f:id:NorthCaudex:20231230105902j:image

ネギかも?
f:id:NorthCaudex:20231230105906j:image

 

パネルライトと簡易温室の影響で生育に良し悪しが出てきてしまったので改善できそうな所を見つけて育成していきたい。亀甲竜はずっと調子が良かったので青々とした葉が出てくるようにいい場所を見つけてあげたいと思います。