NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生日記#003

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生から3ヵ月くらい

7/9 オテロイ、エボリスピナ

順調に成長!その他の実生の場所確保のために位置をずらして育成ライトをヘリオスからGL-Xに変更したが特に問題なさそう。オテロイが赤いのが気になるけど成長が止まる事もないのでこのままの条件で継続して育てていきます。

f:id:NorthCaudex:20230711155713j:image

 

7/9 亀甲竜

塊根部が地表にがっつり出ているけど土が鉢のギリギリまで入れてしまっているので覆土もできず腰水もいつまでやっていいのか分からずどうしたものか困っている笑 葉っぱは枯れそうになると新しいのが出てくる感じで室温が30℃を越えても今の所休眠する様子はない。

f:id:NorthCaudex:20230711155716j:image

塊根は立派になってきた
f:id:NorthCaudex:20230711155720j:image

 

アガベはこのまま、亀甲竜は様子を見つつ植え替えするか検討ですね。

northcaudex.hatenablog.com