NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #016 65週間~68週間 

2022年7月30日~8月26日 27℃~40℃

グングンと成長しだすグラキリス

異常気象の札幌は猛暑日を連発しエアコンのない室内は40℃越えの地獄。煮えてしまわないかの心配をよそに成長にブーストがかかり葉っぱも増え塊根部も大きくなってきた!! うちの環境ではほとんど成長しないかと思っていたので非常に嬉しい。形状の変化もより顕著になってきて色んなタイプがあって面白い。わき芽が増えるのはあまり望んでいないけど個性だと思って観察していこうかと思います。

 

葉がグングン伸びてきて小さいのも動いていて嬉しい。

f:id:NorthCaudex:20230827104214j:image

わき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20230827104225j:image

ダブルヘッド
f:id:NorthCaudex:20230827104218j:image

成長点死亡からのわき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20230827104228j:image


f:id:NorthCaudex:20230827104222j:image
f:id:NorthCaudex:20230827104232j:image

この暑さで生き生きしているので秋頃の成長に期待できそう。

 

アガベ エボリスピナ

こちらは1ヵ月で葉が1~2枚展開している感じ。イナズマ形の鋸歯が出てきた株はドラクエに出て来そうな杖のような形の鋸歯がでてきた笑

f:id:NorthCaudex:20230827104304j:image

鋸歯1

f:id:NorthCaudex:20230827110758j:image

鋸歯2 杖っぽい
f:id:NorthCaudex:20230827110802j:image

鋸歯3
f:id:NorthCaudex:20230827110806j:image

 

火星人

ツルは伸びるが塊根部はとくに変化がない。置き肥をしているが液肥もやってみようか検討中。ツルは丸くすると管理しやすいけど曲げすぎて亀裂がはいってのもあるのでやりすぎ注意。

f:id:NorthCaudex:20230827104329j:image


f:id:NorthCaudex:20230827104359j:image

f:id:NorthCaudex:20230827104402j:image

f:id:NorthCaudex:20230827104406j:image

 

恵比寿笑い

一番左は日々の変化が分かるくらい成長が早く、横に扁平に伸びてきた。小さい恵比寿は葉を1枚落として動きなし。上に根が伸びてきたので鉢底に問題があるのかも??

f:id:NorthCaudex:20230827104450j:image

f:id:NorthCaudex:20230827104513j:image
f:id:NorthCaudex:20230827104517j:image
f:id:NorthCaudex:20230827104520j:image

 

エブレネウム

絶賛成長中。葉も増え塊根部もひび割れて大きくなっている。こちらもこれから秋にかけての成長に期待。

f:id:NorthCaudex:20230827104536j:image
f:id:NorthCaudex:20230827104539j:image

 

サキュレンタム

小さい株が曲がってきたので見えていない塊根部が太りだしたかも。大きいのは葉っぱが増えたくらいで見た目は変わらず。こちらも置き肥も液肥を追加していこうかと思います。

f:id:NorthCaudex:20230827112048j:image

記録的猛暑で枯れたり水やり後に煮えないか不安だったけどなんとかなってて一安心。猛暑はもういいので涼しくなって欲しいです。

northcaudex.hatenablog.com