NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #017 69週間~74週間 

2022年8月27日~10月8日 17℃~37℃

グラキリス 調子は良いがやや徒長してしまう

ここ最近は外気温が10℃を下回り急に寒くなってきた。寒暖差もあり塊根部は徐々に横に膨れてきているが光量の足りていなさそうだった外側の株が徒長しはじめてきてしまった。気づいたときには光に向かって曲がってきていたのでちょっとショック!

タイミング良くパネル型のLEDライトが40%オフだったので購入してみたら思った以上の光量と範囲で驚き。中央35000、外側25000ルクスくらいはあるので徒長を防いで横に太ってくれる事に期待。

 

葉っぱわさわさ。冬までにもっと太って欲しい。

f:id:NorthCaudex:20231009114654j:image

わき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231009114658j:image

ダブルヘッド
f:id:NorthCaudex:20231009114704j:image

成長点死亡からのわき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231009114701j:image

徒長くん
f:id:NorthCaudex:20231009114708j:image


f:id:NorthCaudex:20231009114712j:image
実生株の棚
f:id:NorthCaudex:20231009114718j:image

実生がほとんどなのでスペース的にもパネル形ライトが非常に良いことが分かった。成長の良し悪しは使用していけば分かると思うのでこれからに期待ですね。

 

アガベ エボリスピナ

こちらも引き続き月一ペースで葉っぱを展開。水やりが多すぎるのか徐々に葉が寝てきてしまうのでここ最近は水やりペースを遅くして様子を見ている。成長したエボリっぽい形になるにはどのくらいかかるのか分かりませんがあのトゲトゲしい姿になって欲しい。

f:id:NorthCaudex:20231009121411j:image

鋸歯1

f:id:NorthCaudex:20231009121451j:image

鋸歯2 杖みたいな面白い形状が続いている
f:id:NorthCaudex:20231009121444j:image

鋸歯3 赤黒くてややうねっている
f:id:NorthCaudex:20231009121448j:image

 

火星人

暑い時期は水やり頻度を他のパキポたちと合わせてしまうと水切れでツタも葉も萎れてしまうので、乾ききる前に水やりする感じで調整。塊根部はやや大きくなってきた気がするが気のせいな気がする位の感じの気持ち。

f:id:NorthCaudex:20231009121508j:image


f:id:NorthCaudex:20231009121512j:image

f:id:NorthCaudex:20231009121516j:image

f:id:NorthCaudex:20231009121519j:image

 

恵比寿笑い

2つは6週間で二回りくらい大きくなった!ぷっくりと扁平に成長してくれて非常に可愛らしい。気温が下がってきてもう紅葉が始まってきてしまったけどまだまだ成長して欲しい。小さい恵比寿は今年は全く成長せず葉を落としてしまったので冬越しがちょっと不安ですね。

f:id:NorthCaudex:20231009121610j:image

ぷっくりしていい感じ
f:id:NorthCaudex:20231009121621j:image
f:id:NorthCaudex:20231009121618j:image

もう休眠でしょうか?
f:id:NorthCaudex:20231009121614j:image

 

エブレネウム

こちらも2回りくらい大きく成長中。水が切れると早めに萎んでくれるのでパキポ実生の水やりタイミングの目安にしている。まだ葉も展開しているのでさらなる巨大化に期待。

f:id:NorthCaudex:20231009121645j:image

いいかたち!
f:id:NorthCaudex:20231009121649j:image

 

サキュレンタム

表土が盛り上がってくるくらいに鉢内で成長していて見た目もかなりごつくなってきた。昨年も秋に大成長してくれたのであと1ヵ月でどこまで大きくなるか楽しみです。

f:id:NorthCaudex:20231009121709j:image


f:id:NorthCaudex:20231009121725j:image

f:id:NorthCaudex:20231009121721j:image

 

猛暑が過ぎたら急に冷えてきて植物もビックリしてそう。外気温10℃でも室内は17℃くらいあるので昼間との寒暖差でもう一回りのサイズアップを期待してます。休眠まであと2か月くらいなので日々の成長を楽しんでいこうと思います。

northcaudex.hatenablog.com