NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜、その他2023年実生 実生日記#004

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生から6ヵ月くらい

10/9 オテロイ、エボリスピナ

オテロイメインの鉢はそこそこ大きくなってきたがエボリスピナメインの鉢はどうしたものか動き遅い。条件は一緒なんだけどなぜ?適当量を入れているマグアンプやオルトランの量が影響しているのか?

オテロイは手狭になってきてるけど春まではこのまま育てていこうかと思います。

f:id:NorthCaudex:20231011173149j:image

 

10/9 亀甲竜

腰水のまま継続して育てているが調子よく葉もツルも伸ばしてきている。埋めていない塊根部はすでに割れてきたものも多くこれからの成長が楽しみ。10月からは徐々に腰水から通常管理に切り替え中。もう真冬が近いので株分けは来年以降かな。

f:id:NorthCaudex:20231011173213j:image
f:id:NorthCaudex:20231011173216j:image

 

その他2023年の実生

グラキリス

今年もグラキリスの1年目は調子が悪くパッとしない。友人Tと同ロットの種を分けて育てているがT宅は葉も枯れず胴体も太っているのに対し、葉の色が黄色く、すぐ葉が枯れ、小さく細い。なぜだ。今年も良く分からない。

f:id:NorthCaudex:20231011173803j:image
f:id:NorthCaudex:20231011173807j:image

 

カクチペス

10粒撒いて3つ生き残り。発芽前に結構カビにやられてしまった。縦に伸びがちではあるものの葉色もよくいい感じに育ってくれている。今年は休眠させないようにしたいので早めにシートヒーターで保温してあげる予定。

f:id:NorthCaudex:20231011173816j:image
f:id:NorthCaudex:20231011173820j:image

 

ビスピノーサム

50%の発芽率。発芽さえすれば元気よく育ってくれる。猛暑を越えた辺りから徐々に塊根部も太り茎や葉も多くなって順調に育ってくれているが、最近サーキュレーターの電源が少しの停電かなにかで切れていて中央の株が蒸れて死にそうになっている。塊根部が黒く変色してしまったので復活できるか不明だが頑張って欲しい。

f:id:NorthCaudex:20231011173829j:image
f:id:NorthCaudex:20231011173836j:image

 

ブーファンディスティカ

SeedStockで配布していたこれが欲しくて他の種を合わせて購入。実生からの育成情報がほとんど出回っておらずとりあえず腰水で育てている。今のところブーファンっぽさは葉が捻じれている所だけで稲っぽい草を育てている感じ。成長はかなり遅いようなので気長に見守ろうと思います。

f:id:NorthCaudex:20231011173841j:image
f:id:NorthCaudex:20231011173845j:image

 

ブーファンをゲットする為に買った種で株数が多くなってしまったので来春の植え替えシーズンが不安ですが皆大きく育って欲しい!

northcaudex.hatenablog.com