NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜、その他2023年実生 実生日記#005

オテロイ、エボリスピナ、亀甲竜 実生から7ヵ月くらい

11/18 オテロイ、エボリスピナ

気温も下がりだんだんと成長が鈍化してきた。オテロイメインの鉢はやや葉の展開が見えるがエボリメインの鉢は1ヵ月前の写真とほぼ変わらず。微妙な時期だけど下葉が溶けてきているのもあるし植え替えした方が良さそうな感じ。

f:id:NorthCaudex:20231119134035j:image

 

11/18 亀甲竜

芋自体は徐々に大きくなってきているが育成ライトを変更したからか葉が焼けてきたような感じで色が薄くなってきた。腰水やめようかと水やりを変更したのも原因かもしれないのでとりあえず腰水に戻し様子を見ている。

f:id:NorthCaudex:20231119134051j:image

イモは育ってきていい感じ
f:id:NorthCaudex:20231119134055j:image

 

11/18 その他2023年の実生

グラキリス

相も変わらずパッとしない上に1株溶けて天国へ旅立ってしまった。上に伸びてる印象なので光量が足りてないのかも。光量を増やすと葉焼けしてしまうイメージだが思い切ってやってみようかどうしたものか。

f:id:NorthCaudex:20231119134205j:image
f:id:NorthCaudex:20231119134208j:image

 

カクチペス

こちらは1ヵ月前より太ってきていい感じ!暑さが落ち着いてから生育が良くなってきたので寝かせないように冬も温めて育てていきたい。

f:id:NorthCaudex:20231119134229j:image
f:id:NorthCaudex:20231119134233j:image

 

ビスピノーサム

先月のサーキュレーター動いていない事件の蒸れにより1株が天国へ。もう一株もギリギリ耐えているように見えるが腰水やめたらすぐ天国コースだと思うのでなんとか持ちこたえて欲しい。その他2株は順調、1株は葉が黒くなったり枯れたりで落ちて行ってしまった。今までにない挙動で病気かもしれないのでその他に影響でそうなら分けて植え替えですね。

f:id:NorthCaudex:20231119134247j:image

右側の株がなんとなくあやしい
f:id:NorthCaudex:20231119134251j:image

塊根の色は黒く萎んできてしまった
f:id:NorthCaudex:20231119134254j:image

 

ブーファンディスティカ

こちらも腰水から通常管理に切り替えようとしたところ調子を崩し1株が天国へ。腰水に戻し様子を見ていたら新葉も展開してきたのでしばらくは腰水での育成に決定。枯れた葉は土に触れた部分がカビてしまうのでもう少し風通しも考えて行こうと思います。

f:id:NorthCaudex:20231119134322j:image
f:id:NorthCaudex:20231119134326j:image

新葉が展開。ブーファンっぽさもほんの少しでてきた
f:id:NorthCaudex:20231119134330j:image

 

ハオルチア

1年半前に150円で購入した種類不明のハオルチア。子株が吹いてきたのをそのままにしていたらなんだかワシャワシャになってきた笑 これは子株増えまくりなのか綴化なのでしょうか?全く分からないので詳しい方に聞いてみたいところ。

f:id:NorthCaudex:20231119134342j:image
f:id:NorthCaudex:20231119134345j:image
f:id:NorthCaudex:20231119134349j:image

 

冬前なのに管理方法を模索しているうちに何株かロストしてしまいショック!!

簡易温室を早めに作ってしっかり冬越し出来るように昨年の失敗を活かし行きたいと思います。

northcaudex.hatenablog.com