NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #018 75週間~78週間 

2022年10月9日~11月11日 12℃~28℃(外気温2~20℃)

グラキリス やや紅葉?も始まる

ついに札幌も雪がちらつき始め室温も下がり紅葉も始まってきた。グラキリスは他のパキポと比べても葉っぱが枯れやすい気がするので紅葉なのか葉焼けなのか分からないものもちらほら。中央は葉っぱがもっさもさの株や、パンパンに太って3月から比べて2,3倍になっているものもあれば微々たる成長しかしなかったも株もある。

成長の良し悪しは環境ではなく個体差な印象。3月の植え替えからは1つも落ちずに育ってくれたので良かった😄完全休眠まであと1月くらいなのでもう少し成長して欲しい!

f:id:NorthCaudex:20231112123621j:image

わき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231112123624j:image

ダブルヘッド
f:id:NorthCaudex:20231112123628j:image

徒長くん
f:id:NorthCaudex:20231112123635j:image

成長点死亡からのわき芽タイプ
f:id:NorthCaudex:20231112123638j:image

パンパンなボールくん
f:id:NorthCaudex:20231112123631j:image

先月に購入したパネルライトはやや話題に上がったGREENSINDOORの正規代理店じゃない所から気づかずに買っていたので説明書は入ってなかった笑 うちでは今の所問題なく動作し徒長していたグラキリスも横に太ってくれているので大丈夫そう。

 

アガベ エボリスピナ

葉が寝てしまってエボリっぽくならないので先月から1回/10日の水やりに変更してみたところ、成長は鈍化するけど出てくる葉は割と立ってくれる感じなのでしばらく継続してみる予定。1.7号鉢でグラキリスと一緒に育てている小株は土が少なく5日位で葉に皺がよるのでグラキリスと同じく1回/5日だがいい感じ。

f:id:NorthCaudex:20231112125145j:image

杖みたいな鋸歯タイプ
f:id:NorthCaudex:20231112125149j:image

赤グロうねうねタイプ 

f:id:NorthCaudex:20231112125152j:image

引っかかって出てこないタイプ
f:id:NorthCaudex:20231112125156j:image

 

火星人

塊根部が明らかに大きくなって鉢がやや変形してきている。水やりが遅いと葉がしなびてくるのでやや頻度多めだが、室温が下がって乾きも悪くなってきそうなので徐々に頻度は落としていった方が良さそう。休眠までもうひと回り大きくなることを期待!!

f:id:NorthCaudex:20231112131042j:image


f:id:NorthCaudex:20231112131101j:image

f:id:NorthCaudex:20231112131105j:image

f:id:NorthCaudex:20231112131108j:image

 

恵比寿笑い

他の実生パキポより早く紅葉が始まりそろそろ休眠しそう。成長度合いは半年でそれぞれ3倍、2倍、等倍。全く育たなかった株の冬越しが心配です。

f:id:NorthCaudex:20231112131147j:image

3倍恵比寿
f:id:NorthCaudex:20231112131151j:image

2倍恵比寿
f:id:NorthCaudex:20231112131154j:image

成長点も増えてきた
f:id:NorthCaudex:20231112131158j:image

NO成長恵比寿
f:id:NorthCaudex:20231112131201j:image

 

エブレネウム

先月より一回り成長!ラストスパートであともうひと成長してほしい。

f:id:NorthCaudex:20231112131231j:image

ナイス饅頭!!
f:id:NorthCaudex:20231112131234j:image

 

サキュレンタム

昨年同様に秋の大成長中!! 鉢はパンパンで根っこは飛び出してるしで凄まじい勢い。鉢を割る勢いでラストスパート頑張ってほしい!来年も植え替え決定ですね。f:id:NorthCaudex:20231112131238j:image

パンパンで土があふれてきた
f:id:NorthCaudex:20231112131242j:image

ひん曲がって鉢を割ろうとしている
f:id:NorthCaudex:20231112131251j:image

半年でこう
f:id:NorthCaudex:20231112131255j:image

手みたいで怖い
f:id:NorthCaudex:20231112131258j:image

半年でこうf:id:NorthCaudex:20231112131301j:image

秋のブーストでそれぞれ大きくなってくれて楽しい!冬が始まるのでそろそろ簡易温室の準備をしないといけないけど今年の実生もあるので全部入るのか分からない笑 とりあえず準備は進めようと思います。

northcaudex.hatenablog.com