NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#015 163日目~199日目

163日目~199日目

8/11~9/15(24℃〜40℃)

8月の高温続きで育成ライトに近い株の下葉がどんどん枯れて波平さんのような状態になってしまった😇 

f:id:NorthCaudex:20230915161240j:image
f:id:NorthCaudex:20230915161236j:image

ライトから離したところに移動。様子見しつつ、その他の株もライト直下には置かないように細かく移動。

 

全体的にやや葉が茶色く変色してきているが、端に置いている株は割と元気そう。いつもなら4、5日で新葉が出てくるがさすがに暑すぎるようであまり動きがない。ただ、塊根部はだんだんと丸くなってきている気がする。

 

毎日写真を撮っているいつもの株

f:id:NorthCaudex:20230916134634j:image

その他

f:id:NorthCaudex:20230916134609j:image
f:id:NorthCaudex:20230916134612j:image
f:id:NorthCaudex:20230916134616j:image

 

9月中旬に入りやっと涼しくなると新葉もどんどん出して成長を再開。4か所から新葉を出している株もあり楽しみ。

ムルチ畑 やや茶色がかっているが気温が下がり新葉もでてきた

f:id:NorthCaudex:20230916134450j:image

復活した波平さん

f:id:NorthCaudex:20230916134540j:image
f:id:NorthCaudex:20230916134544j:image

冬型植物とのことですが真夏も完全に休眠することなく成長を鈍化させてしのいだ感じですね。これからの秋シーズンでどのくらい成長するのか楽しみです。

northcaudex.hatenablog.com