NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #014 53週間~60週間 

2022年5月4日~6月30日

成長の止まったグラキリス

5月くらいから置物のように全く動かず、ごくたまに葉が展開しても緑~紫色に変化して落ちて行ってしまう状態が続いたので思い切って全部植え替える事にした!(6/30)


f:id:NorthCaudex:20230630170339j:image

f:id:NorthCaudex:20230630170343j:image

ずっと同じ感じで変化がない😭 草友のTBT曰く風を当てすぎなのではとのこと

 

根の色自体は悪くはないが、底石に軽石を多く入れていたのが良くなかったのかそこまで根が回っていない。実生の土は鉢底に軽石を入れなくていい気がする。とりあえず枯れていなくて良かった。

f:id:NorthCaudex:20230630170353j:image

 

春先に植え替えた恵比寿笑いとエブレネウムと合わせて管理することに。ホームセンターで売っていた1.7号くらいのプラ育苗鉢をカッターとはさみでスリットを入れて通気性を上げている。これが良かったのか恵比寿笑いは大きく成長しているのでグラキリス達も続いて欲しい。

f:id:NorthCaudex:20230630170501j:image

小さいエボリスピナ、恵比寿笑い、エブレネウム、グラキリス

 

f:id:NorthCaudex:20230630170510j:image

f:id:NorthCaudex:20230630170514j:image

しもぶくれの可愛い形のものも多いのでこのまま育っていって欲しい!植え替えで成長がさらに止まらないことを願うばかり笑

 

アガベ エボリスピナ

植え替えから1ヵ月くらいで鉢底から根が出てきて、その後に昨年育てていた窓際に戻したところ新葉の展開が始まってきた!下葉の枯れが目立つのでパッとしない見た目になってしまっているが夏に向けてかっこよくなってくれるでしょう。

鋸歯がうねっているものもあって今後が楽しみ。

f:id:NorthCaudex:20230701110104j:image

f:id:NorthCaudex:20230701110109j:image

 

火星人

こちらも植え替え後あまり動きがなく葉の色も黄色くなったりで元気がなかったので、直射日光の当たる窓際に移したところ調子が上がってきた!火星人も鉢内も温めてガンガン光を当ててあげる方が良さそう。

落ちてしまった葉の付け根からも新しくツルが育ってきたのでこのままどんどん育って欲しい。

f:id:NorthCaudex:20230701110118j:image

f:id:NorthCaudex:20230701110121j:image

 

サキュレンタム

例のごとく窓際管理に切り替えてから成長が加速。動きのなかった小さい株もやっと新葉を展開!こちらも鉢底からすでに根が出る位成長しているので大きくなってくれそう。

f:id:NorthCaudex:20230701110129j:image

f:id:NorthCaudex:20230701110134j:image

実生からの初の植え替え後はおよそ1ヵ月で根が回り、そこから葉も成長してくるようなイメージ。グラキリスは植え替え時期が遅かったのでやや心配ですが、他の株と同様に成長してくれることを期待しています!

northcaudex.hatenablog.com