NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#007 37日目~43日目

37日目~43日目

4/6~4/12(14℃〜28℃)

今週も引き続き本葉が展開!!今までは茎の付け根の1か所から本葉が展開してきたが、2か所同時に展開してきた株もあるのでパッと見た時の全体の葉の量が増えた感じ。大きくなってくると複数個所から展開してきそうなので倍々とはいかないまでも成長が加速しそうなイメージ!!

ただ、はじめに展開してきた本葉は黄色や茶色になり枯れてきたものも目につくようになってきた。他の方のムルチの写真を見ると同様な状態を良く見かけるので心配し過ぎなのかも知れないが、とにかく枯れている葉を見ると不安になってきてしまう笑

4/6

f:id:NorthCaudex:20230413175909j:image

4/7
f:id:NorthCaudex:20230413175912j:image

4/8
f:id:NorthCaudex:20230413175915j:image

4/9
f:id:NorthCaudex:20230413175919j:image

4/10
f:id:NorthCaudex:20230413175923j:image

4/11
f:id:NorthCaudex:20230413175926j:image

4/12
f:id:NorthCaudex:20230413175929j:image

 

4/12 ムルチ畑の全体図 ぱっと見で株が認識できるようになってきた

f:id:NorthCaudex:20230413180055j:image

 

成長が加速しそうな(気がする)ので楽しみ!!

昨年実生したパキポやアガベたちも目覚めてきて植え替えもあるし忙しくも楽しい季節になってきました😊

northcaudex.hatenablog.com