NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#013 101日目~128日目

100日目~128日目

6/9~7/7(22℃〜32℃)

基本をメネデール液(100倍希釈)での育成方法にしてから特に調子を崩すこともなく、4~5日おきに新葉を展開して順調に育っている。気温が高くなってきたので毎日腰水を追加していくのが大変になってきて大きい受け皿でまとめて管理するか迷うところ。

6/9

f:id:NorthCaudex:20230711151919j:image

6/16
f:id:NorthCaudex:20230711151915j:image

6/23
f:id:NorthCaudex:20230711151912j:image

6/30
f:id:NorthCaudex:20230711151908j:image

7/7
f:id:NorthCaudex:20230711151922j:image

 

一番小さかった株は他の株に追いつくように成長してくれた。育成ライト直下の株があまり大きくならないのは原因不明。直下で5万ルクスくらいなので光量は問題ないと思うけど室温も30°を越えてきたしライトの熱とかも関係あるのかも。

6/9 ムルチ畑

f:id:NorthCaudex:20230711152101j:image

7/7 ムルチ畑
f:id:NorthCaudex:20230711152105j:image

中央右から2番目は1ヵ月で2倍くらいに成長!

北国NOエアコンなので室温が上がる夏をうまく乗り切れるように育てていきたいです。

 

northcaudex.hatenablog.com