NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

モンソニアムルチフィダ 実生日記#005 24日目~29日目

24日目~29日目

3/24~3/29(10℃〜26℃)

24日にふと『まさかとは思うけど根っこでてるかな』と突然思いたち、鉢を持ち上げて見たところ根っこが出ていてびっくり!😲f:id:NorthCaudex:20230330161240j:image

この時点でかなりの長さになっていたので少なくとも数日前から鉢底から根っこはでていた様子。1ヵ月未満でこの成長の速さには驚くばかり。モフモフ本葉自体は毎日少しずつ成長しているけど色々と調べていた情報よりはのんびりと成長している感じ。

 

3/24

f:id:NorthCaudex:20230330161647j:image

 

3/25
f:id:NorthCaudex:20230330161651j:image

 

3/26
f:id:NorthCaudex:20230330161655j:image

 

3/27
f:id:NorthCaudex:20230330161659j:image

 

3/28
f:id:NorthCaudex:20230330161703j:image

 

3/29 中央部からモフモフ本葉が増えてきた
f:id:NorthCaudex:20230330161707j:image

 

種の売り主さんからは水、メネデール、液体肥料の順で1週間毎にローテーションすると良いとアドバイスいただいたので、肥料が回ってくると成長が加速してくるのかも??

双葉の葉焼けがすこしずつ進んでいる株もあるけど本葉の成長には問題ないようだし、腰水の量とサーキュレーターの風量、風向きも現状で大丈夫そうです。

早ければ2か月で開花と聞いたけどあと1ヵ月で咲く感じではないのでのんびりと成長を見守っていきたいと思います。

northcaudex.hatenablog.com