NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #005 4週間後

3週間~4週間後

6月8日~13日 最高28~26℃/最低19~16℃ 

種蒔きから3週間くらい経過すると1日での目に見えた成長は少なくなってきたけど、生き生きとしてて少しづつ個性もできてて面白くなってきた!それぞれが少しずつ本葉を展開していく。

 

グラキリス-2 写真でもしっかり認識できるくらいのサイズになってきた。

 

グラキリス-1 個性があって見てて楽しい!

 

エブレネウム 小さいけど丸くて可愛らしい。手前の株も育って欲しい!

 

恵比寿笑い 生き残りは2つ。成長がかなりゆっくり。

 

サキュレンタム 本葉は葉焼けせずに順調!

 

火星人 アンテナも順調に成長してきた。

 

13日 火星人が何故か枯れ始める。原因不明。 

枯れてきた火星人。一番に発芽した元気人だったのになぜ…

 

 

6月14日 最高28.5℃/最低16.2℃

発芽しない種や、葉っぱが少しだけ顔を出したまま成長の止まった株の周辺にコケ?が生えてきたので残念だけど取り除く事にした。種を養分にしてコケが育っているのか??

 

種自体にもコケが生えている感じ。

 

周辺の土もコケてきていたので取り除いた。

 

恵比寿笑いは発芽に非常に時間がかかりダメだと思っていた種からも育ってくれたが、その他は種まきからおおよそ15日以上経過すると発芽しないようなイメージ。種の殻が割れて葉っぱが出てきても色が黄色いまま動かなくなってしまうものはその後の経過も良くない。

 

種まきから4週間の育成状況

グラキリス   元気19つ、潰1、枯れ3

サキュレンタム 元気4つ、カビ8、枯3

恵比寿笑い   元気2、カビ4、枯7

エブレネウム  元気6つ、カビ15、枯1

火星人     元気つ、カビ6、枯4、枯れそう1

 

元気な株は順調に育ってきているのでこれからの成長が楽しみ!!枯れないで欲しい!!

northcaudex.hatenablog.com