NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #004 3週間後

2週間~3週間後

6月1日 最高21.7℃/最低18.2℃ グラキリス、サキュレンタムが葉焼け?

6月2日 最高25.2℃/最低21.3℃ 恵比寿笑い2つ発芽。グラキリスとサキュレンタムはやっぱり葉焼けなので育成ライトの距離を離し2万ルクスくらいでの管理に変更。

 

6月3日 最高25.2℃/最低17.8℃ グラキリス、サキュレンタムに本葉が出てきた!恵比寿笑いも葉っぱしか出ていなかったがついに根っこが出た!

グラキリス本葉

 

サキュレンタム本葉

 

恵比寿笑い根っこ

 

傷つけないよう慎重に根っこを下にして土をよせた

 

6月4日~6日 最高28℃くらい/最低17~18℃くらい みんな少しづつ成長。

6月7日 最高28.1℃/最低17.1℃ グラキリス、サキュレンタムの本葉が展開し始める。火星人はアンテナが伸び始める!!

グラキリスの伸びてきた本葉

 

サキュレンタムの本葉も成長

 

火星への通信アンテナ

 

育成ライトの距離を離して2万ルクスくらいの照度で管理してからは葉焼けせずに順調に育っていて良かった。発芽後はそこまでガンガンに光を当てない方が良いことを学んだので次回以降の実生に活かしていこう。

発芽はしているけど色が薄く動きが少ないやつは少しずつ萎れた感じになってきてしまった。発芽した全てが順調に育って欲しいけどそううまくは行かないですね。

本葉が出てきている株が順調に育って欲しい!

northcaudex.hatenablog.com