NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #012 26週間~40週間後

2022年11月6日~2月18日

気温低下ともに室温も最高20℃(暖房使用時)、最低8℃くらいになり落葉が進み成長も止まる。水をどのくらいの間隔であげていいのか分からないので、ネット上によくある『少し皺が入ったら少し水を上げる』を実践してみたところ、皺が入ったグラキリス達は膨らみはするが、ダメージが入ってしまいその後必ず死ぬという事態になった!!!

 

へこんでからも復活を期待して待っていたが抜いてみたら少し根っこもカビてきていた。。さようならグラキリス。。

f:id:NorthCaudex:20230219134318j:image

 

ネット情報は関東~関西地方の情報が多く、寒冷地では通用しない!!

なんてこった!!

 

このままでは実生達が全員死んでしまいそうな恐怖心が芽生えてきたので、植物棚をシートで覆って簡易温室を作ることに。

熱源にヒーター購入も考えたが簡易温室自体を暖房がある居間に移動して、鉢の下に敷くシートヒーターを購入し何とかならないものかと試してみた。

 

棚を簡易温室にしてからも水やり方法が良く分からず、小さめの体格をしていたグラキリスや恵比寿笑いが『少し皺が入ったら少し水を上げる』を続けるとクロコダイルに水分を吸収されたルフィかのように萎んで死んでしまう。

 

温室内は日によって25℃~10℃を前後しているので暖かい日は水を吸うだろうと思い、思い切って全ての鉢いっぱいに水をあげてみた!!

小型ファンも常に回しているためか5日くらいで乾くことが分かり、以降4日お置きにしっかり水やりを継続。

※水温は水道から直接だとかなり冷えてしまいそうなので触ってぬるいと感じる(たぶん)30℃くらいの水をあげている。

 

10日後位には葉を落として枯れてきていた火星人を皮切りに、恵比寿笑い、グラキリスも徐々に休眠から目ざめて新葉を出してきた!!😊😊

 

【火星人】黄色くなった葉にも緑が戻り、先端には葉っぱがでてきた!

f:id:NorthCaudex:20230219134452j:image

 

f:id:NorthCaudex:20230219134511j:image

 

f:id:NorthCaudex:20230219134524j:image

 

グラキリス-1】分かりづらいが新葉を出しているのもいて楽しみ!!手前の小型がギリギリで耐えているのでなんとか頑張って欲しい。

f:id:NorthCaudex:20230219134556j:image

 

 

グラキリス-2】7株まで減ってしまったがこちらも新葉を出してきている。

f:id:NorthCaudex:20230219134610j:image

 

【恵比寿笑い】残り1株!!でも新葉でて生きております!!

f:id:NorthCaudex:20230219134636j:image

 

f:id:NorthCaudex:20230219134652j:image

 

【サキュレンタム】寒さで落葉してから今の所変化なし。結構水が好きな印象なので乾かし切らないタイミングで水やりを継続。

f:id:NorthCaudex:20230219134711j:image

 

【エブレネウム】3兄弟の1人が旅立ち2人に。絶対に枯れると思っていた超小型ネウムは何故か同じ形状を保ち冬越しに成功したのか??

f:id:NorthCaudex:20230219134729j:image

 

f:id:NorthCaudex:20230219134740j:image

 

 

アガベ・エボリスピナ】6月に友人からもらった種から育てていたエボリスピナも水不足から先端が枯れたりしたがサキュレンタムと同じく乾かし切らないタイミングでの水やりで復活してきた!!小さいながらもいい鋸歯がでてきてこれからが楽しみ。

f:id:NorthCaudex:20230219134804j:image 

 

f:id:NorthCaudex:20230219134822j:image

 

f:id:NorthCaudex:20230219134832j:image

 

【恵比寿笑い-2】メルカリで追加で買った10粒の生き残り2つ。サイズに対して大きい鉢がいいのか小さいながら枯れずに頑張っている。

f:id:NorthCaudex:20230219134852j:image

 

初めての冬越しなので手探りで色々やってみたが、うちの環境では実生は簡単な温室を作り寒くしすぎず水やりも継続する、が(たぶん)正解という事が分かった!!

気づくまでに幾つかの株を死なせてしまったのは残念だけど、やらなければ分からない事が多いので死んだ子株たちを糧としてその他の株たちが成長してくれればいいなと思います。

 

また【グラキリス、恵比寿笑い、エブレネウム】組と【サキュレンタム、火星人、アガベ・エボリスピナ】組の水やりに関しては同じ管理ではなく、後者組【サ・火・エボ】はなるべく水を切らない管理をした方が良く成長するし、休眠もなるべくさせない方がいいような気がする。そもそもアガベは休眠するのか良く分からない??

 

そろそろ全体的に動き出してくれそうだし、ついにモンソニアムルチフィダ(サウコカルロンムルチフィズム)の種も購入できたので2023年の実生生活も楽しみです。

northcaudex.hatenablog.com