NorthCaudex 塊根植物ブログ

北国でのパキポディウムなどの実生、育成

北国 グラキリス実生日記 #001 準備~種まき

種子購入

一昨年前サボテンと間違えて購入した『伊藤ハイブリッド』がきっかけで塊根植物を知り、幾つかの種類を購入して育ててきました。大きい株は高額で手が出ない&育っていく過程が見たい!とうことで実生に初チャレンジすることにしました。

種はSeed Stockさんから購入。種類は以下の通り。

  • グラキリス  24
  • 火星人    15
  • 恵比寿笑い  15
  • エブレネウム 24
  • サキュレンタム15

グラキリスは販売日と時間が指定されていてなかなかの争奪戦。何度もHPを再読み込みし30分後くらいに無事購入!

2時間以内に数千個が全て売り切れていたので思っていた以上の人気に驚き。

 

購入時期は

グラキリス、火星人が4月中旬、恵比寿笑い、エブレネウム、サキュレンタムが3月上旬。グラキリス購入時点では気温が低いため種まきシーズンまでは乾燥剤と一緒に冷蔵庫で保管。

 

準備と種蒔き

5月17日(水) 気温の高い日(20℃以上)が続く予報なので種蒔き準備開始!

事前に調べていた種の防カビと吸水のためメネデール(100倍希釈)+ベンレート(1000倍希釈)液に12時間程度浸漬。

 

用土は1年以上植え替えない予定で排水性に重点を置いて調整。

 

容器はプレステラ90を予定してましたが販売休止中?なのと札幌市近郊の園芸店で取り扱いがなかったので100均でよさげなザルを見つけて使う事に。

まずは容器を洗剤でしっかり洗い、土を入れて熱湯消毒。種蒔きに使うピンセットやその他道具も洗えるものは全て洗浄。室内なので限界はあるけどカビのリスクを徹底的に排除。

あとはそれぞれの用土に種を撒いていきます。埋めるのではなく土の上に置くだけでいいそうです。ベンレート&メネデール液で腰水管理スタート。

サキュレンタムはこの時点で2つ発芽していた。

 

これからどうなっていくか楽しみ!!

northcaudex.hatenablog.com